乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
この本は表紙が好き。草野たきさんの本は、いつもほんやりあたたかい。

ハチミツドロップスハチミツドロップス
(2005/07)
草野 たき

商品詳細を見る

てきとー、お気楽、いい加減、がモットーのソフトボール部のキャプテン、カズ。春になって、ソフトボール部にやる気に満ちた新入生が続々入ってきて、「私たちの心地よいハチミツドロップスのようなソフト部」はなくなってしまった。家では家で両親の間に何かあるみたいだし、付き合い始めた彼氏もちょっと変? ・・・どうしたらいいの?

何かあったとき、ここに来て、何もしなくても仲間としゃべっているだけでちょっと元気が出る・・・そんな場所、わかるわかる。
お調子者で、元気がいい私をみんなが期待してるから、ちょっとスイッチ入れて「カズ」を演じてやるか・・・そんな気持ちも、わかる。
失ったもの、大切だったもの、それを失って哀しいけれど、「哀しい」「嫌だ」っていったら相手がどう考えるか不安で、本音じゃなくて距離置いて話してしまう感じ、わかるだけに辛い。
それでもラストは暗くないことに感謝。
特別じゃない、普通の、でも頑張ってる女の子の、喪失と再生の物語。

(80点。現役の女子中学生が読むともっと得点高いかも?)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/506-860e8749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
お気楽なソフトボール部のキャプテン、カズ。クールな高橋。 坂本竜馬フリークの真樹。ちょっとエッチな田辺さんに、運動神経ゼロの矢部さん。 愉快な仲間たちとの部活のかたわら、直斗との恋も絶好調。 だ...
2010/11/04(木) 01:32:55 | 粋な提案
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。