乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
森見登美彦氏と並んで、いつみても予約てんこもりな作家さん。この本もけっこう待ちました。

鹿男あをによし鹿男あをによし
(2007/04)
万城目 学

商品詳細を見る

大学の研究室でのいざこざからはじかれるように、奈良の女子高で臨時講師をすることになった「おれ」。なれない教師生活に四苦八苦しているというのに、クラスの女の子からは嫌われたらしい。そんな折、言葉を話す鹿に出会い、日本を救う使命を与えられて・・・。

いや、堪能しました。面白い!
神経が細いらしい主人公、最初はいやいや先生をしているんだけど、それでも部活の顧問頼まれたら引き受けるし、授業も頑張ってるし、いい先生だよね、とりあえず。
ところが、話す鹿が「神様の使い」みたいな立場ででてきたあたりから、話の方向がぐるんと変わって。「これこれこういうことをしないと日本が滅びます」って言われて、でもそのために頑張るというよりは、かけられたのろいを解くために頑張るっていう性格も好きだ。
それでいて、「一つだけ聞いてもらえる願い事」に選ぶのは・・・って、これ以上書いたらネタバレか。

ラストはすこぅしありきたり? でも、その辺も安定感につながってる感じ。私は評価します。

(86点。面白いよ!)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
万城目さんの『鴨川ホルモー』を予約しているのですが…。
図書館が16日から30日まで休みなんです(> <)
厳しい2週間となってますよ~。
ただ、12月1日からは、ネットで予約ができるし、他の館から借りたものを別の館に返せるようになるし、便利になるためのしばしの我慢です。
『鹿男あをによし』も読んでみますね~。
2007/11/20(火) 21:53:55 | URL | ここ [ 編集]
>ここさま
私も「鴨川~」予約中です。さっき見たら予約順一番になってたので、そろそろ読めそう。楽しみ♪

うちの市も今年の春、3週間休んでシステム改善しました。
すっごく楽! になりました。(これ本当)
しばしの我慢・・・って、わかってるけど辛いよね(涙
2007/11/21(水) 10:01:33 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/508-691d434c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
