乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
万城目学氏2冊目。思ってたより早く来た。

鴨川ホルモー鴨川ホルモー
(2006/04)
万城目 学

商品詳細を見る

ふと渡されたビラに誘われて、新入生歓迎コンパに行ってみたら、出くわした「鼻」に一目ぼれ。その鼻の持ち主に会うために、せっせとそのサークルに通ってた安倍は、気付くと「ホルモー」に参戦して、オニを操って戦うことになっていた!

この、あっけらかんと突き抜けた明るさは、万城目氏の長所だろうな。
オニを操って戦うといっても、血が流れたりする場面は一切なく、おどろおどろしい感じはない。一つのスポーツのような感じ。
そして、何より、青春小説。青春って、もどかしくて、青臭くて、そして、バカ。バカなんだけど、一生懸命。頑張れ、青年! と声援を送りたくなる感じ。
恋のさや当て場面は・・・ここまでべたなのありか? とも思うのだけど、嫌味な感じはしないなあ。

これ、続編も出たんだよね? 読まなくちゃ。

(78点)
 
 
 
ここから追記。
しかし、話の骨格は「鹿男~」と同じなのですよ。女の子キャラとかも。
これが万城目氏のツボなのだろうけど、これ以降続くようなら評価としては下がるよなあ。
そういう意味もあって、続巻も読まなくちゃ、なのです。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
おもしろかった!!
この男の、情けなくてどうしようもなさ加減がよいわ~。
続編も出てるんですね。しばらく万城目さんをおっかけてみようかな(笑)。
2007/12/11(火) 20:00:57 | URL | ここ [ 編集]
>ここさま
同意いただいて嬉しいです♪
バカというか情けないというか、でも憎めない感じ。
「鹿男~」もいいですよ。そろそろみんな読み終わってるみたいなんで、予約待ち時間少な目です。
2007/12/12(水) 10:02:59 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/526-9ebcaeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
若さとバカさ溢れる大学生たちの青春小説。とても懐かしい感じがする。 大学生だったころの私にとって何よりも大切なものは サークル、アルバイト、恋愛 の三つであった。 ...
2007/12/06(木) 13:00:50 | ぱんどらの本箱
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。