乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
これで一つ宿題を終わらせた感じ。一安心です。

HEARTBLUE (ミステリ・フロンティア 40)HEARTBLUE (ミステリ・フロンティア 40)
(2007/12)
小路 幸也

商品詳細を見る

ある朝、ニューヨーク市警失踪人課のワットマンのもとへ、少年が訪ねてきた。昔、「地下」で一緒に住んでいた少女の行方を捜して欲しいんだ、と。一方、CGデザイナー巡矢も、ワットマンに関係する少女を別なルートで探しはじめ・・・。

この話も、二つの章がかわるがわるに語られ、後半一緒になる、という形式のもの。
舞台がNYなこともあってか、暗い、救われない事件が連続しておきる。
(タイトルのBLUEはブルーフィルムにかけてるのかな?)
アメリカでは、「子供を育てられない親」のもとに生まれてしまった子供たちのために、色々な形で養子縁組などが成されているが、その裏におこり得る哀しい出来事が主軸の一つ。

はっきりいいましょう。
前作よりずっと好み。

小路氏の物語は、「謎」が解けて、真相が明らかになって、めでたしめでたし、ではない。
その謎にかかわった人たちが抱えてる誰かを大切に思う気持ち、書かなくても物語としては成立するが、あると世界がぐんと深くなる部分、これがラストにあって、泣かせるのです。
事件は暗いが、読後感は苦くない。
こういう話、好きです。

(89点)
 
 
 
ここから【私信】。
ペンギン店長様。
第3作「BREAK」というのは私はまったくいただけない。
(第4作があるのならそれでもありかと思うけど)

3作目で終わるなら、もっと明るいイメージの単語を。
4文字にこだわるなら「BORN」(誕生)、
私の好みでは「BLESS」(祝福)。

哀しい、切ないだけの話ではなく、再生を描く作家さんだと思うので。

どうでしょう?



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
毎度! ペンギン店長です。
「誕生」「祝福」かぁ、どっちもいいですね。

でも、影の主人公でもある「彼」の思い出であるとか、存在感とかが、だんだんと薄れてくる哀しさみたいなものが出てくると思うんですよね(勝手な思い込みですが)。巡矢の悲しすぎて取り乱す姿を見てみたい気もするし(変かな?)。

それにしても「カレンダーボーイ」の方が点数が高いとは、ちょっと意外でしたね。
2007/12/26(水) 13:47:55 | URL | ペンギン店長 [ 編集]
>ペンギン店長様
こんにちは!

>影の主人公でもある「彼」の思い出であるとか、
>存在感とかが、だんだんと薄れてくる哀しさみたいなものが
>出てくると思うんですよね。

私もそれはあると思う。ぜひ読みたい。
ただ、それを乗り越えて、「それでも出会えてよかった」っていう、再生の物語になるんじゃないかと思いたい。
だから、物語が閉じた、その後への希望を込めて、明るい言葉が欲しいんだけど・・・。

>それにしても「カレンダーボーイ」の方が点数が高いとは

「カレンダーボーイ」は、読んですぐの時はそれほどいいと思わなかったんですよ。
一晩寝かせて、ぱらぱら読み直してみたら、すごく評価が上がった作品。
で、続きものはどうしても点数が厳しくなります。この本がすっごく面白くても、次の巻がダメだったら、シリーズとしては面白くない方に傾いちゃうんで・・・。
この本、単独の話だったら、95点つけてもいい。
2007/12/26(水) 16:14:34 | URL | 千砂 [ 編集]
こんばんわ、まだ仕事中でちょっと生き抜きで失礼します。

なんかね、巡矢が絶望の果てに絶叫して終わるシーンが頭に浮かぶんですよ(性格悪っ!)。でも小路さんのことだから、そんな単純な終わり方じゃないんだろうな。

影の主人公の「生まれ変わり」が出現する? なんて、なんとも発想が貧困です、私は。

「カレンダーボーイ」に関しては、この終わり方は許せるというのか、物凄く納得してるんですよ。後を引く終わり方というのか、こういうのは好きです。
まぁ、これほどのめり込んでしまった者の弱みなのか、なんでも許せてしまうんですけどね。

そちらはこっちとは比べものにならないくらい寒いんでしょうが、お体にはお気をつけて。よいお年を(早いか)。
2007/12/26(水) 21:46:57 | URL | ペンギン店長 [ 編集]
>ペンギン店長様
毎度様です。
しかし、毎日お仕事お疲れさまです。定時に帰ってる日って・・・あるんですか?

・・・んー、小路氏はそういう突き放した終わり方、しなさそうだと思います。
しかし、惚れた弱みというのは私も同じなんで(苦笑)

こちらは今現在、まだ積雪がありません!
むしろ明日あたり、そちらの方が荒れるみたいな天気予報ですね。
どうぞお気をつけください。
2007/12/27(木) 13:59:53 | URL | 千砂 [ 編集]
またまたお邪魔します。ペンギンです(店長とれちゃったよ)。
私の会社は、まぁ冗談みたいなところですので、入社以来定時に帰ったことはありません(断言!)。

それよりも、前のコメントで「ちょっと生き抜き」って書いてあって自分でもビックリ。「ちょっと息抜き」だよね。なんか意味ありげで怖いです。
そうです、今日もまだ仕事してます。本が読めません。眠らずに本を読むべきか、思案中です。

すみません、つまらないコメントで。どうも躁状態になっているみたいです。
2007/12/27(木) 22:04:52 | URL | ペンギン店長 [ 編集]
>ペンギン店長様
残業、お疲れ様です。
年末年始の連休のために仕事押してるから余計でしょう。
(うちのダンナも今そんな感じ)
寝ないで本を読むと、ストーリー見失いますよー。
ご自愛くださいませ。
2007/12/28(金) 10:14:22 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/549-faedf49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
