乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
はー、長かった・・・。

密室キングダム密室キングダム
(2007/07)
柄刀 一

商品詳細を見る

脱出マジックの最中に、マジシャンの一郎が殺された。その時の様子は音声で中継されていたものの、現場を目撃したものはいない。なぜなら、死体は3重の密室の中にあったのだ! 犯人を追う南美希風。捜査陣の前に、再度、密室が立ちふさがる!

よくもまあ、ここまで書いた、というのが感想です(苦笑)。
密室、全部で5つ出てきます。(目次にも書いてあるので明かしてよかろう)
しかも、最初の被害者は双子。舞台は隠し通路の噂される館。
入れ替わりトリックも、糸を使ったトリックも、犯行時間の錯誤も、被害者が鍵をかけた密室も、証拠品の隠滅トリックも、アリバイトリックも、ぜーんぶ、でてきます。
しかし、これだけどうどうとトリックについて書いてしまっても、全体の骨格が見破れるとは思えない。

密室ファンのための作品です。耽溺してください。ここまでこだわって書いた作者に拍手!

(80点。こういうの大好き)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
はじめましてo(^-^)o「密室キングダム」面白そうですね。いつも島田荘司さんの作品が好きで読んでいたんですが、だいたいどれも読破しました。それで、ぶらっと本屋さんにいったら、「御手洗潔対シャーロック、ホーム」柄刀一 創元推理文庫 を見つけて、思わず買いました!贋作ですが、これが、大変面白かったから、これからは、柄刀一作品を読んでいこうと思います!「密室キングダム」長篇のようですが、島田荘司作品も長いものを読んでるから、大丈夫だと思います!本格推理小説が好きなんですが、他に面白いのがあれば、教えてください!じぁ
2008/08/10(日) 10:21:05 | URL | いくおちゃん [ 編集]
コメント、ありがとうございます。
柄刀一はがちがちの本格好きなら面白いと思います。
綾辻行人や有栖川有栖とかは読んでます?
私は有栖川氏のほうが好きですが、本格好きならこのあたりがお勧めです。
2008/08/11(月) 09:41:24 | URL | 千砂 [ 編集]
千砂さんへ。
お勧め作家のご紹介ありがとうございます!有栖川有栖さんの作品は、よく読んでいます。なんとかの謎シリーズはだいたいどれも面白かったです。綾辻行人さんは、時計館の殺人を読みました。ただその後 どんどん橋落ちたを読んで、これが個人的には、余り面白く無かったから、それ以来読んで無いんです。千沙さんは、島田荘司さんは、余り読まれて無いんですか?じぁ
2008/08/11(月) 11:42:39 | URL | いくおちゃん [ 編集]
有栖川有栖ならやっぱり「双頭の悪魔」がいいですよ。あの込み入ったロジックが何回読んでもくらくらします。
綾辻行人は「水車館」と「時計館」が好きです。

本格ミステリの命題に、「人物が記号のように書かれててもトリックが面白ければ作品としての価値があるのではないか」「やはり小説である以上、人物の行動に必然性や人間性が必要ではないか」論争というのがありますが、
「どんどん橋」はこの前者よりの作品ですね。まだ、「小説」になってない感じの。私もあれはいまいちでした。

やっぱり本格は、10年以上書き続けてきて、評価の固まった作者の話を薦めたくなりますね。法月綸太郎とか。歌野正午とか。

島田荘司はですねー
「御手洗シリーズ」はほぼ全部読んでるんですが、
そのほかのものは半分くらいしか読んでません。
ブログ開設以前に読んだので、なかなか紹介記事が書けないでいます。
やっぱり今読んだ本を中心に書いちゃいますんで・・・。
2008/08/13(水) 08:59:15 | URL | 千砂 [ 編集]
千砂さんへ。
コメントありがとうございます!「双頭の悪魔」読んでみます。有栖川有栖作品では、長篇初挑戦になります。もちろん「密室キングダム」も、近いうちに読みたいと思います!島田荘司作品もやっばり読まれてるんですね!レビューが無かったから、読まれて無いのかなって、おもいました。芳醇な文章、バランスのとれた人物設定、熟成された描写、僕は島田荘司さんが、一番の推理作家だと思うのですが、千砂さんの評価は、どんなところしょう? 歌野晶午作品は、「館という名の楽園で」」「家守」「葉桜の季節に君を思うということ」等読みました。葉桜は、読了後、本を放りそうになりました。(笑)歌野晶午作品は好きです。法月倫太郎さんは、気になる作家さんではありますが、読んだ事は無いんです 。じぁまた(^_^)v
2008/08/13(水) 14:24:18 | URL | いくおちゃん。 [ 編集]
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

そうか、叙述トリックが嫌いなんですね? 
それなら、有栖川有栖とか、初期の森博嗣とかがいいんじゃないでしょうかね。

「双頭の悪魔」は、先に「孤島パズル」読んだほうが面白いかもしれません。
ネタわれもしてないし、ストーリー的なつながりはないんですけど、
登場人物の心情が連続してますから。

私のベストミステリ作家は有栖川有栖です。
それに並ぶくらい北村薫も好きです。
キャラクター造詣の仕方がツボなんですよね。
こればっかりは感覚なんで、どうにもうまく説明できないんですが。
2008/08/15(金) 11:40:01 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/553-dc08cc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
