乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
新年1冊目の読書感想です。

楽園 上楽園 上
(2007/08)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

※模倣犯の真相に触れている部分があります※
あの、「連続誘拐殺人事件(模倣犯)」から9年。関係者の一人であり、事件に振り回された前原滋子は、フリーペーパーの編集部で働いていた。そこへ、知人を通して、「サイコメトラーの少年の過去を探って欲しい」という依頼が舞い込んできて・・・。

「模倣犯」は、長くて重くて中に大量の毒を含んだ、とても面白い大作でした。映画化もされたし、話題にも上ったし、内容を知ってる人はきっと多いと思います。

で。
この本が続編かというと、ちょっと違うんです。
マスコミによってあおられる空気を糧にした連続殺人事件。その空気をあおる立場になってしまった人も、傷を負ってしまう。あおると決めてあおってた人もきっといるのだけど(そしてそういう人は傷を負ったとしても大きくはないと察するのだけど)、真相がわかるまでは、あおるつもりなどなく、ただ善意の人として捜査に協力してた人は、「私が不用意にあんなことしなければ被害者は減ったかもしれない」と思って自分を責めてしまう。
そんな状態になった女性が、違う事件を追うことで、自分を取り戻していく話です。

ストーリーの骨格は、「火車」に似てるかな。
過去の色々な出来事を丹念に追うことで、一人の人物の輪郭をはっきりさせようとする話。
あくまで「過去に起こって、もう時効を迎えてしまった事件」について調べてる、ことになってます。(もちろん宮部みゆき、それだけの本ではありません)
ぐいぐい引っ張っていく筆力はさすが。さほど重要じゃない登場人物にも小さなエピソードをのせることで、人物像を浮き彫りにしていくのは、他の作家さんには真似できない。

そして。
変な言い方になるけれど、宮部みゆき、根本のところで「人」を愛している作家さんだと思います。家族間の愛情、とか。作品の内容にはたっぷり毒も含まれているのですが、読後感が悪くないのは、そういう部分が現れているからではないかと。

(90点。一読の価値あり)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/557-e5be3fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
フリーライターの前畑滋子は、日本中を震撼させた連続誘拐殺人事件の解決に一役買ったものの、事件を題材にしたルポはついに書けなかった。...
2008/09/01(月) 14:44:52 | ぱんどらの本箱
「楽園(上・下)」宮部みゆき著、読んで見ました。「楽園(上・下)」宮部みゆき著、読んで見ました。何の予備知識なしで読み始めたんですが、前に読んだ名作「模倣犯」の続編的な作品だったんですね。分厚い単行本2冊なんですが、スイスイ読むことが出来るレベルである事は...
2008/11/06(木) 07:03:14 | GOCCIの男を磨く旅(笑)
[内容](「BOOK」データベースより) (上) 「模倣犯」事件から9年が経った。事件のショックから立ち直れずにいるフリーライター・前畑滋子...
2010/03/22(月) 19:29:54 | まっちゃんのブログ。
おひさしぶりでございます。 ここ何日か年に幾度もない、お仕事週間でございました。 書こう書こうと思ってたブックレビューも、 もう内容をうっすら忘れかかってるよ!ヤバイ! 思い出しながら書いてみるテスト。 たまたま連続で読んだ、この2冊 宮部みゆき氏は何を読ん
2010/06/21(月) 19:49:16 | What's Design Blog
