乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」の方が有名ですね。本当はそっちを先に読んだ方がいいんだろうけど、こっちが手近に借りられたんで、こっちから。

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか裁判長!これで執行猶予は甘くないすか
(2007/04)
北尾 トロ

商品詳細を見る


裁判は、内容公開が原則なので、誰でも傍聴できる、らしい。料金も資格もいらない。垣間見える人間ドラマにみせられて?、直接自分とかかわりのない裁判に、足しげく傍聴に通う人たちがいる、らしい。
で、この本も、そんな傍聴マニア(本人いわくひよっこ)の、傍聴日記・・・だな。

最近この人の本、良く本屋で見るなあ、どんな本なんだ? っていうのが、きっかけで、まあ、全然期待してなかったのよ。子供に添い寝してる時の時間つぶしくらいになるかなあ、位の軽い気持ちで。
ところが、読み始めてみると、ラストまで一気でした。

傍観者としてみていたはずの事件が、詳細を知るにつれ他人事とは思えなくなる。被害者や事件の関係者の心情に思い入れが出来る。そこに裁判官、検事や弁護人、証人など、全員が関係している、小さな人間ドラマ。
好奇心と感情移入のバランスがいい。難しい言葉も出てこない。歯切れのいい、さっぱりした文章。

かなり好きなタイプでした。

(が、点数はあえてつけずに)
 
 
 
ここから追記。

こういってはなんだけど、ブログ好きの人はきっとこの本も好き。
ディープなマニアではない、ちょっと好きなんだよね、というくらいの立ち位置の人があれこれ言うってのは(文章の完成度は置いておいて)・・・私のこのブログも同じなんじゃないですかね。
もちろん北尾トロ氏のほうがずううっと雲の上の人なんで、比べるのは不遜ですが。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/568-f226125d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
