乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
発作的に「普通の人の出てくる短編が読みたい!」と思って手に取った本です。

行きつ戻りつ (新潮文庫)行きつ戻りつ (新潮文庫)
(2002/11)
乃南 アサ

商品詳細を見る


受験を目前にした大切な時期だというのに、息子が家出、福井で保護された――とるものもとりあえず駆けつけた「私」に、息子は何も話さない。駅へ向かうタクシーの中、「私」は一生懸命息子に話しかけるが・・・。(『越前海岸』より) 


北は北海道から南は九州まで、実際に取材して作者の撮った写真を交えて書かれた短編集。
主人公は、40歳前後の普通の主婦たち。子供がいたり、嫁姑の関係に疲れてたり、昔の恋が忘れられなかったり、・・・特別劇的な事件があるわけでもない、どこの家にもおこり得る問題を抱えた主婦が旅先で出会った出来事たちが、書かれています。

うまいなあ。
平凡だけど陳腐ではないストーリー。飽きさせず、最後まで持っていく筆力。
私は平凡なんで、ありきたりな表現になってしまうんだけど、「ああ・・こういうことってあるよね」って共感を呼ぶ書き方。
・・・うまいなあ。

(75点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/573-76c25c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。