乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
これは図書館で借りるより、本屋で手に取ったほうがよかっただろうなーという本です。

PresentsPresents
(2005/12)
角田 光代、松尾 たいこ 他

商品詳細を見る


一人の女性が、一生のうちに受け取るプレゼントを、小説とイラストで綴る12編。


一番最初の「名前」、小学入学時の「ランドセル」、「初キス」・「合鍵」などと続いて、ラストが「涙」。
それをもらった時の話ではなく、大きくなってから、「あの時はこうだった」って振り返る話も混じってます。
さすが、といっていいと思う、角田光代の本領発揮。じんわり心に染みるリアルな心情満載で、ほろりときます。

私が一番好きなのは、「ぬいぐるみ」。
といっても、子供のときにもらうそれではなく、もう人生の折り返しをすぎてからもらうもの。(さて、どんな場面でしょう?)
これ、私ももらったら泣けると思う。

イラストも、素敵なのです。うまく形容する言葉を持ってなくて悔しいくらい。

(80点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/579-dc8aa605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。