乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
今が旬な話題の本って、読んでみて肩透かし食らうことが多い・・・。そんな中、とりあえず読んで見ました。東野圭吾の「手紙」はよかったしね! ひょっとしたらあたりかもしれないしね!

クローズド・ノートクローズド・ノート
(2006/01/31)
雫井 脩介

商品詳細を見る

文具店でアルバイトをしている大学生・香恵は、押入れの片隅から前の住人の忘れ物らしい一冊のノートを発見した。ちょっと落ち込んでいるときに、そのノートを開いてみた香恵は、そこに書かれた小学校教師の生活に魅せられる。一方、アルバイト先では万年筆売り場に抜擢され、イラストレーターの男性と知り合うことになるが・・・。


今まで読んだ雫井脩介の本はサイコパス系の、どろっとしたホラーのようなミステリだったので、ちょっとそういう味があるかと期待して読んだら大はずれでした。
恋愛小説としては、可もなく不可もなく、かな。普段あんまり読まないジャンルなんで、えらそうなことはいえないけど。
正直なところ、キャラクターが割とありきたり、展開も予想の範囲内、と文句の付け所は色々あリます。
が、私はこの作品はこれでいいと思う。
携帯小説で、普段それほど本を読まないであろう人を対象とした、引きが強くてわかりやすい話の、典型なんじゃないかな、と思います。

伊吹先生の日記、素材としてよく生きてます。

(70点)

んでもって、ここから毒舌。※ネタバレ含む!※

前半はいいんですよ。
万年筆売り場の可奈子さんとか、いい味出てるし。万年筆の薀蓄も、邪魔になるほどではない。職人気質の店長も好き。

ただ、後半に入って、恋愛関係のもつれの話になった途端、非常にキャラクターが・・・類型的じゃありませんか。
彼女が留学して目が行き届かなくなった途端、自分をドラマティックに演出して彼女の友人に言い寄る男とか、あまりにありきたりで泣けてくる。
イラストレーターの石飛の売り出しに協力して、私がいたから彼がここまでこれたのよと自負するキャリアウーマンまではまあいいにしても、その、キャリアなはずの彼女が主人公に仕掛けてくる嫌がらせは、程度が低すぎ。バレエシューズに画鋲とレベルが変わらんし。はたして、そんな嫌がらせを石飛に見える場所でやってしまって、彼の信頼は揺るがないのか? それとも「それでも私に仕事を頼まなきゃならない一段下の彼」をみて楽しむタイプの女性なのか? (これは間違いなくうがちすぎ)

つーかそもそも、自分の元恋人が残したノートを勝手に読んで、その上それを暗唱してしまう女性がいたら、男としてはその女に好意は抱けるのか?
香恵が暗唱するのは・・・まあ、天然な女の子ってことになってるからいいとしても、彼女はその後、石飛になんて言い訳するつもりなんだ?

と、私の不満の大部分は、ラストの数ページに凝縮されています。
すっきり、「ああ、いい話だった」で終わらせてくれないの。登場人物の底が浅くて。

・・・携帯小説ってこんな感じなんですか~?



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ちょくちょく遊びに来てるのですが、コメントは二度目のdoborinです(^^ゞ

この作品、私も同じ感想を持ちました!
最後がホントに興ざめで、というか暗唱する主人公にひいてしまいました。
全体的に「ふーん★」としらけた読後感だったのですが、千砂さんのおっしゃる携帯小説という切り口でみたら、これはこれでわかりやすくアリなのか!と見直すことに。
こういうことがあるので、他の方の感想をみるのが楽しいですv
またお邪魔します♪
2008/01/21(月) 21:00:34 | URL | doborin [ 編集]
>doborinさま
こんにちは!
読書ブログやってる方々のところめぐってみた感じ、「なんで携帯小説があんなにもてはやされてるのかわからない!」って意見が大多数でした。
私もよくわかりません。

しかし、「ハーレクイン」が一定の売り上げをキープしているように、この手のニーズもあるんですよ、きっと。
私の趣味には合わないけど。
2008/01/22(火) 10:48:55 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/580-739ce0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。