乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
理論社の「ミステリYA!」シリーズはあたりが多いと聞いて、読みたくているんだけどなかなか入手できない。本屋にも売ってない(泣)。 この本は偶然、一冊だけおいてあった。驚いた。

images.jpg
ユアボイス―君の声に恋をして (ミステリーYA!)
(2007/09)
新津 きよみ

商品詳細を見る


岡里菜は、新任の美術教師。2年前に恋人を何者かに殺された傷を背負って生きている。ところが新しく受け持つクラスに、恋人と同じ声を持つ少年がいて・・・。


うーん。「ヤングアダルト」を意識して書かれた作品だよなあ。

私としては、もう少し焦点を絞って、突っ込んで書いて欲しいところ。
てっきり、この少年に揺らぐ里奈の女心と、少年に恋する同級生のやきもきする気持ちとが絡んで、ちょっといびつな三角関係みたいな感じになるだろうと思ったんだけど。
少年の「不思議な能力」の説明ももう少しあっていいような気がするし、殺人事件の真相を探る話にしてはさらっと流れていってしまったし。

ただ、作者がすごく楽しんでこれ書いてるんだろうなあ、って気配がするんだよね。この世代の少年少女の、みずみずしい感性とか、ちょっとした出来事に一喜一憂するもどかしさとか、そういうのを。
だから、これは、私みたいなすれたミステリ読みじゃない、もっと純粋な方が読んだ方が楽しめると思われます。

(75点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
わたくし、全然すれてないので楽しめました。
純粋かどうかは別にして。失礼しました。
2008/01/22(火) 10:57:00 | URL | ペンギン店長 [ 編集]
>ペンギン店長様
はい、私が読みながら勝手に、もう一ひねり二ひねり期待しちゃったのが敗因です。
面白かったんですけど、「あれ、これで終わり?」見たいな感じでした。
2008/01/22(火) 11:13:48 | URL | 千砂 [ 編集]
こんばんは。
TBのお返し、ありがとうございました。
この頃ヤングアダルト向けの小説を読むことが多くなりましたが、いろいろですね。
私も、超能力で解決、っていうのはちょっと・・・と思いましたが。

これからもどうぞよろしく。
2008/02/19(火) 22:06:31 | URL | 牛くんの母 [ 編集]
>牛くんの母さま
こちらこそはじめましてで失礼しました。

ヤングアダルトってひとくくりにしても色々ですよね。
普段大人向けの本を書かれてる作家さんが、
解りやすく書こうとしてレベルが下がりすぎてる本がたまにあるんですよね。
子供の方がいい物を見抜く目持ってたりするのに、もったいないなあ、と思ってこの感想を書きました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2008/02/20(水) 10:30:17 | URL | 千砂 [ 編集]
こんばんは。
なんだかミステリーなのか、恋愛物なのか中途半端さが・・・。
あ、でも両方に恋愛感情はないんだよなぁ~。
もったいないなぁ~という感想でした。
2008/02/28(木) 21:03:50 | URL | す~さん [ 編集]
>すーさん
はじめまして。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

私も中途半端だと思いました。
もう少しひねってあってもよかったなーって。
つまらない、と言い切るほどではないんですけど。
・・・微妙な感想ですね(^_^;)
2008/02/29(金) 10:23:17 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/582-e2b1627f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
理論社ミステリーYA!のシリーズの1冊。 前に読んだ「カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)」が結構おもしろかったので、次はこちらを読んでみました。 ...
2008/02/17(日) 20:45:21 | 心に残る本
ミステリーYA!シリーズも14作目。 本当に色んな作家さんが書かれてますね。 今回は初読みの新津きよみさんです。 久しぶりに・・・ ちょっと合わなかったかな、と。 恋人を殺された岡里奈。 美術教師となっ
2008/02/28(木) 21:02:25 | My Favorite Books
