乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
この作家さんは初読です。・・・本の選択間違えたかも。

未確認家族 (新潮ミステリー倶楽部)未確認家族 (新潮ミステリー倶楽部)
(2001/10/31)
戸梶 圭太

商品詳細を見る

一見ごく平凡な、一組の若夫婦。通勤地獄での痴漢行為に日々の喜びを見出す知弘と、ジム通いとテレクラに精を出す美穂。ところが、美穂の昔の男友達の和也が出所したことで、彼らの日々はゆっくりと変質を始める…。戸梶ワールドが炸裂するクライム・ノヴェル。 (「BOOK」データベースより)


神経症を発症している子供、知弘と何度か関係を持った電波系の女性、非合法薬物に手を出す和也の父、保護監察官でありながら「人間は更正しない」と言い切る飯島、と悪党ぞろいの登場人物でありますが、どれもこれも大悪人ではない感じ。
主な舞台は知弘の家庭だし、社会を揺るがす大犯罪は起こらないムードです。

ただし、知弘の家庭にモラルとか思いやりとかはありません。利己主義をむき出しにして、一つ所に閉じ込めた感じ。
なので、この家庭が壊れていく様を、ブラックな笑いで読む本です。

子供の扱いが最悪!なんですが、意外と読めました。感情移入しないで突き放すのがコツのようです。

(70点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/598-e06f9fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。