乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
ミステリーランドは久しぶり。いい本だとは思うんだけど、価格と内容を鑑みるとなかなか購入に踏み切れないシリーズであります。
ほうかご探偵隊 (ミステリーランド)ほうかご探偵隊 (ミステリーランド)
(2004/11)
倉知 淳

商品詳細を見る

5年3組で連続「不用物」消失事件が発生。僕は4番目の被害者に!  といっても、なくなったのはもう使わないたて笛の一部。なぜこんなものが?  江戸川乱歩好きの竜之介くんに誘われ、僕らは探偵活動を始めるのだが…。 (「MARC」データベースより)

良質のミステリーだなあ・・・。というのが第一の感想。
謎の設定がちょうどいいんだと思います。探偵にあこがれる小学生が、頭寄せ合って考えるのにちょうどいい重さ。誰も死なない、誰も傷つかない、でも謎はしっかりある・・・。倉知さんのいい味出てます。

作中の雰囲気は少しレトロな感じ(セキュリティの問題とかね)。その辺もほのぼのした感じに結びついてていいと思うんだけど、「今時江戸川乱歩好きの少年っているのか?」って雰囲気もしますね、少し。

・・・でも、ミステリーランドの謳う「かつて少年だったあなたのため」の本としてはこれでいい気もします。
(73点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
そうなのか~
ちょっと読んでみたくなったので、図書館行ってみっかな?
教室を題材にしたミステリー?で、少し前に読んだ東野圭吾の・・・うーん題名が出てこない(ーー;)なんかねー、代用教員の先生が主人公の話なんだけど。それを思い出したよ。
先週は森博嗣の密室物を読んでたら、ちょっと頭が痛くなった。有栖川有栖とかの密室の方が私には合うみたい。
2008/04/01(火) 11:48:47 | URL | kazmam [ 編集]
>kazさま
東野圭吾のは「俺は非常勤」かな?

森博嗣氏のは、作中キャラクターに癖があるから、
密室ロジックがどうとか言う以前で引っかかっちゃう人もいるみたいだね。
(私も最近のはお手上げだ)
2008/04/02(水) 10:01:49 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/668-1b9eeca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。