乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
春ですねー。たとえ先日の爆弾低気圧の影響でいまだに路肩に雪が残っていようとも、新学期が始まったからには春ですよね。もうすぐやってくる薄着の季節を前に、体重が気になる季節ですよね。
そういうわけで読んで見ました。

そのひとクチがブタのもとそのひとクチがブタのもと
(2007/03)
ブライアン・ワンシンク

商品詳細を見る

知らずにデブ化!? おバカな食べ方やめなさい。 お腹がすいているから食べるというのは嘘!? 食行動は広告、パッケージ、生活習慣など、空腹感以外の様々な要素から影響を受けている。無意識の食べ過ぎを改めれば、肥満解消も、とてもスムーズ。(amazon内容紹介より)

原題は"Mindless Eating" 。心のない食事? 無意識下の食事?
出版社の都合なのか、かけ離れたタイトルになってますが、中身はけっこうまともな分析書。
かいつまんで言えば、「こういう食べ方をしていたら太ります! ダイエットしたいならこれに気をつけるだけで、緩やかに無理なくやせられます!」 っていう本です。

ダイエット本ではなくて、肥満防止本。夏までにスリムな体を手に入れるには間に合いそうもないですが、健康な体を目指すなら参考になる文章が色々です。
「究極のダイエットとは、ダイエットしてる自覚がないダイエットです」って言うのが秀逸でした。
(ちょっとした気配りを習慣にしちゃいましょう、っていう文意です)

(食生活が気になる人へ、78点)
 
 
 
ここから私信。

ペンギン店長様。
・・・私より軽いんですね。うらやましい(><;)
本に夢中になってるだけじゃ痩せません・・・。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
痩せてるペンギンです。
家族からは貫禄がないので太れ!と言われてます。痩せてるというより最近は縮んでいるのではと思われます。情けないです。
本が栄養源です、と言うと家の奥さんが露骨に嫌な顔をするので、その辺のところを詳しくブログに書けないでいるのです。本当はいろいろな紆余曲折があって今があるのですが。
太りたい!(厭味か)
2008/04/09(水) 09:31:20 | URL | ペンギン店長 [ 編集]
>ペンギン店長様
40歳過ぎたら、かっこいい人は大概やせてるもんなんですよ!
それにしてもペンギン店長様はやせすぎです。
どうぞお体を大切にしてください。
2008/04/10(木) 10:42:29 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/678-bf760d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。