乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
この本を読んでいてしみじみ「ああ・・・ちょっと不幸かも・・・」って思った。

タイムカプセル (ミステリーYA!)タイムカプセル (ミステリーYA!)
(2007/03)
折原 一

商品詳細を見る


中学卒業時にタイムカプセルを埋めてから10年。掘り返す約束の日が近づいてきた。そんな中、タイムカプセルを埋めた「メンバー」のもとに切手の貼ってない不審な手紙が届き始め・・・。

このブログをはじめて(引越し前も含めて)もうすぐ2年。ときどきは「本を選ぶ参考にしてます」とか「この本をどう読むか気になってました」なんていう感想もいただくこともあり、そのたびに精進せねば、と思います。
そのために出来ることの、一番近道は「毎日読む」「毎日書く」なんじゃないかと思うんですよ。一足飛びにうまくなるなんて無理だから、ちょっとづつ積み上げて行きたいなあ・・・と。

するとですね。
特にミステリという「ラストのどんでん」が重要な作品に対してが顕著なんですが。
だんだん耐性が出来て、びっくりしなくなるんですよ。
折原一? 叙述トリックあるだろうな。 って、身構えて読んじゃうんですね。
そして、ああ、なるほど、これは多分ひっかけだろうな、って思うんですよ。
それでもって、当たってたりするんですよ(涙)。

ミステリ初心者なら面白いと思います。YA!レーベルだし、そういう対象なのか?ともチラッと思いました。

はい。
経験をつむということが必ずしもいい方向に転がることばかりではない、ということで・・・。

(70点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
私も読書が唯一の趣味、の主婦です。
この本、先日図書館で借りて「・・・ふーん・・・」くらいの感想だったので他の人はどうなんだろう?と思ってぐぐった結果ここに来ました。
私もいろいろ深読みしちゃって、そしたら全部当たって・・・更にこれもここも引っかけでしょ?あれ?違うの???てな感じにさえなりましたよ。折原一って本の装丁とか作りにこだわってばかりで、あまり面白く無くなった気がしますね…これも袋とじって。どうなのよ。
私も週に10冊くらい読んでしまう乱読女です。読むのが速すぎてあまり心に残ってないみたいで、時々同じ本をまた借りたりしちゃいます。千砂さんはどうですか?なんか仲間を見つけたようで嬉しかったのでまた読みにきますね~それでは
2008/04/22(火) 10:56:23 | URL | さるりょ [ 編集]
>さるりょさま
こんにちは! ようこそいらっしゃいませ!

うーん。
折原一が・・・というより、「ミステリーYA!」の本は平均して「初心者向き」を強く意識したつくりになってる気がします。ちょっと読み応えが足りないです・・・。

私も同じ本何回も借りることありました!
ブログ始めてからそういうことも減りましたが(^_^;) やっぱり読み捨てるんじゃなくて記録した方が脳には残るみたいです。
ぜひまたいらしてくださいね~
2008/04/22(火) 11:04:38 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/684-0ee5aafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。