乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
上手い。心理描写の上手い作家さん。それは間違いない、のだけど・・・。

地上八階の海地上八階の海
(2000/01)
角田 光代

商品詳細を見る

母は目に見えない何かに怯えはじめ、兄嫁はとめどもなくしゃべり続け、赤ん坊は鬱陶しい泣き声を響かせ、昔の男はストーカーになった。癒しようのない孤独を抱えた私の毎日を描く表題作ほか、1編を収録。(「MARC」データベースより)


併録されているのは、外国に当てもなく旅行にでて、「帰らない」事を目標にだら~っと毎日を過ごしてる女性の話。

いやあ、上手い。女性の心理描写はさすがに上手い。世間で言うところの「現実に対応できない」女性。現実逃避をし続ける女性。癒されない孤独感。
というか、私には作中の女性は「何故現実に対応しなくてはならないのかわからない」感じがする。
戦後、「生きること」に懸命にならなくても最低限の生活が出来るようになって、何をしてもいい≒何をしたらいいのかわからない、感じ。
かといって自分で将来設計もできず、将来設計をするために何をしたらいいのかもわからず、見当違いの行動にでる女性。

えー・・・、こういうのを読んで癒される女性もいるのだろうと思います。
多分。

(70点。いまいち共感できなかった)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/689-e6957343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。