乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
「シンデレラ・ティース」の姉妹編です。

ホテルジューシーホテルジューシー
(2007/09)
坂木 司

商品詳細を見る

大家族の長女として育った浩美は、大学最後の夏休みをアルバイトをして過ごそうと、沖縄に行った。ところが勤め先のホテルのオーナーは不在、オーナー代理はいい加減、生真面目な浩美にとっては神経が磨り減るような毎日だったが・・・。

「頼りになるおねえちゃんねー」「やっぱり浩美がいると助かるわー」なんて事を刷り込まれながら育って、真面目一辺倒になってしまった女の子が、万事緩やかな地方で悪戦苦闘する話。「日常の謎」系というほどミステリ色は強くなく、ちょっとした揉め事の種、のような感じです。
そしてこのオーナー代理がいい味出してます。自分の正義感に振り回されて暴走しがちな浩美を、さりげないアドバイスといい加減に見える行動でフォローして、大きな事件に巻き込まれないよう守ってくれる役。そしてそれを当然ながら浩美は全然気付かない。べたべたなラブコメの基本、押さえてます。

真面目なのは悪いことじゃないけど、世の中すべてが「正しいこと」だけでまわってるわけじゃないし、自分にとって正しいことが相手にとってもそうだとは限らない、という事を、ひと夏のバイト生活で学んだ浩美。
多分、この後も浩美はこのホテルに働きに行くんだろうなあ、という気がします。

(80点。坂木さんはもともとそれほど「濃い」作品を書く人じゃないのでこれでよし)




ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/699-36e8fe67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。