乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
バチスタシリーズは読んだし、「ジェネラルルージュ」が一番好きだ。海堂作品全部がリンクしている構成もいいと思う。全体に、「好き」な作家さん、なのですが・・・。

ブラックペアン1988ブラックペアン1988
(2007/09/21)
海堂 尊

商品詳細を見る

世良は外科研修医一年生。東城大学医学部で、佐伯教授の下、研修に励む毎日だが、そこに新しい技術とともに赴任してきた医師がいて・・・。

・・・この話、難しくないですか? 医療用語が。「コッヘルって何?」の状態で読むのが間違ってるのか。

バチスタシリーズは、医療技術がどうこうではなく、それを取り巻く人間関係のほうに主軸がおかれていたような印象で、多少わからない治療法があっても流れで読み進んでいけたんだけど、今回は妙につまずきました。「病院」が舞台ではなく「手術室」に絞られてるからかなあ。
前半、ストーリーの流れに乗って、医療の問題点が色々提示されるのは面白かったんだけど、ストーリーの閉じ方、ラストの手術のあたりが、駆け足だったのももったいない。

(73点)

過去編として、「若かりしあの人はこんな感じだったのね!」って思いながら読むのもあり、だとは思いますが・・・。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/709-00d5f944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。