乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
シリーズ三作め。このシリーズの中で一番好きな話。
GOSICK〈3〉ゴシック・青い薔薇の下で (富士見ミステリー文庫)GOSICK〈3〉ゴシック・青い薔薇の下で (富士見ミステリー文庫)
(2004/10)
桜庭 一樹  武田 日向

商品詳細を見る

風邪をひいて自室に閉じこもりっきりになってしまったヴィクトリカ。一弥は立ち寄ったデパートでマネキン人形から「助けて……」と声をかけられる。一人でデパートの謎を解決しようとする一弥だったが……。(出版社/著者からの内容紹介 より)

シリーズとしてはキャラクターが立ってきて、いい感じ。本編に関係ありそうでなさそうな「日常」を短く簡潔に、でも印象深く書くことが作品の奥行きになる見本のような話。

ですが、今回ミステリとして読んで面白かった!
「知識として知っていれば、一言のヒントで解ける」という、(つまり知らない人にとってはすこし不親切な)謎。光を当てる方向を変えると、意味合いが全然変わってくる、そうそう、これこれ、といった醍醐味。不足なし!です。
そもそもの出だし、「何故場所を間違えたか」がかかれてないのが不満といえば不満だけど、それを差し引いても十分、面白かった。

(78点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:感想 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/738-a42a97ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。