乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
一作目を読んでから結構間が開いちゃいました。三作完結って聞いてるんで、あまり間を空けずに読みたかったんだけど。

ぼくらの家出3days (ドリームスマッシュ!)ぼくらの家出3days (ドリームスマッシュ!)
(2006/04)
さとう まきこ  やまだ ないと

商品詳細を見る

「小学校卒業記念に、なにかしたい」省吾と雄介は塾の春期講習をサボって、期限つき家出に出発。小田急線に乗り、箱根湯本についたが、改札をぬける前に、ひと騒動! そのうえ、省吾が食料バッグをなくしてしまい…。どうなる省吾!?どうする雄介。 (「BOOK」データベースより)

失礼承知で言わせてもらえば、この雄介と省吾、すごくいけ好かない小学生(あ、中学生か)なのです。
人に物を頼む言い方を知らない、田舎の人はみんな親切だと思ってる、とにかく旅に出さえすれば何かいいことがあると思ってる。世間知らずで他力本願もいいところで、読んでていらいらするんですよ。
なのですが、だんだん感情移入してきて、「あーもう、そんなことやっててどうするの! そこはもっとさあ・・・」と、応援したくなるのも事実。
そしてこの数日の出会いを通して、彼らが少し成長するのもほほえましい。
大人目線から見たら、この問題が解決していない、ここはどうする、って気になるところも色々残っているんですが、たぶん、そこを書き込んでしまうと、子供がこの本を読んだ時に「なんかごちゃごちゃうるさい」ってことになるんだろうなあ。

さて、三作目はどう落としてくれるのか。楽しみに読みたいと思います。

(73点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:感想 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/778-614a1a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。