乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
タイトルだけは昔から知ってたけど、読み逃していた本でした。

私は貝になりたい―あるBC級戦犯の叫び私は貝になりたい―あるBC級戦犯の叫び
(1994/10/25)
加藤 哲太郎

商品詳細を見る

昭和33年、フランキー堺の主演でテレビドラマ化され、戦争責任・犯罪とは何かを日本人に問いかけ、強い衝撃と感動を与えた『私は貝になりたい』。
普及の名作はその後、映画化、テレビ化が繰り返されている。その原作(題名・遺書)となった加藤哲太郎の巣鴨獄中手記「狂える戦犯死刑囚」や「戦争は犯罪であるか」等と共に獄中から家族に宛てた手紙22通を収めた本書は、今なお古びることのない昭和史の貴重なドキュメントであり、戦争の実態をを白日の下に曝した人間の真実の叫びである。 (amazon内容紹介より)

この内容紹介を読んで、他に何を書けというんでしょうか(涙)

戦争。
「こうすることが正しい」と言われ、忠実にそれを実行した人が、終戦後罪に問われる悪夢。
戦犯って何? 程度の知識でも、真実と言うのは重みがあって、ぐっと胸に迫るものがあります。
後世に伝えなきゃならない文章のひとつだと思いました。

(点数はとてもとても付けられません)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:感想 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。借りた本だけをブログにアップしていらっしゃるそうですね。忘れないように・・・?年間400冊なら、少し前のものは忘れていますよね。拝見した所他の本は被りませんが、この本だけは最近読みました。映画を見たついでに読んだのですが、この作者は映画の主人公とは全然違う人ですね。
2008/07/17(木) 23:57:45 | URL | Bianca [ 編集]
>Biancaさま
購入本の感想も書いてます(汗)
月に3~4冊しか買わないんで、図書館の本が中心になっちゃいますが。
文章にした方が自分の中の印象がしっかり形になる感じですね。

この本、映画もドラマもいろいろ展開してるようですが、別物でいいんじゃないかと思ってます。やっぱり時間制限があり、ストーリー的な盛り上がりが期待されてるわけですから。
2008/07/18(金) 12:46:41 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/783-3ccb508d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
