乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
「この人はどういう人なんだろう」と知りたい欲が高まってきたので、読んで見ました。エッセイ集は初めてです。

恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。 (ブルームブックス)恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。 (ブルームブックス)
(2006/02)
角田 光代

商品詳細を見る

たのしいこと、うれしいこと、悲しいこと、怒ったこと。ささやかな日常こそがいとおしい―「今日、今、この瞬間」を綴った日常エッセイ。 (「BOOK」データベースより)

ブルームブックスのHP掲載のエッセイを集めたもの、だそうです。

読者に、柔らかく語りかけてくる文章で、「こんなことあってー私はこう思うんだけど、あなたはどう?」的な内容。すっごく特別な文章ではない、ないのだけど、「ああ、そこから切り取るのか!」と思わされる文章満載。

そして、実にいい味出してるのが、角田氏の世渡り下手。普通の社会人なら引っかからないところで引っかかってじたばたしてたりする。
文章を生業にしてる人は、一味違う、のかもしれない。

こういうブログがあったら、角田氏のものじゃなくても、チェックするかも。

(72点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:感想 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/821-458e32a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。