乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
ここ一月、カウンターが異常な回り方をしてます。これが夏休みの「読書感想文効果」かー。学生の皆さんには余り参考にならない文章ですまないねえ。

夏の少年夏の少年
(1997/07)
川西 蘭

商品詳細を見る

父の死。それは少年時代の終りの幕開けだった。炎上する秘密の小屋、夜の城跡での肝試し、少女の弾いたショパン。夏の夜の花火のように美しく儚い、鮮やかな「少年時代」の残像を描いた、著者初の連作小説。(「MARC」データベースより)

大人になってから、「あの夏はこうだった」と振り返って書かれた連作集。
今現在の生々しさや激しい感情の揺れはないけれど、子供が大人になるひと夏を書いた佳作。
子供たちが集まって「秘密基地」を作ったり、それが思いもよらなかった欠陥を持ってたりして、ああ、「昔の少年」の話だなあ、と思った。

うーん。面白かったけどあと一歩。考えてみたら今から10年前の作品。最近書かれた短編を読んでいたく感服したてから、他の作品はどうかな?と読んだんだから、昔のが物足りないのも仕方ないかも。

(72点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:感想 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/831-f83349e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2014/04/03(木) 17:37:03 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。