乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
川西蘭さんってあの川西蘭さんだよねえ、と思いながら借りた本。ええ! お坊さんなんだ!

坊主のぼやき坊主のぼやき
(2008/06)
川西 蘭

商品詳細を見る

作家生活に疲れ果てた著者が、人生のリセットをかけて出家。しかし、仏教生活も楽じゃなくて・・・。

この本の「いいな」、と思うところは、まずなんといっても「私は未熟である」と本人がさらけ出してるところ。まず、正座が出来ない、足がしびれる、というところから始まってるんだから、本当。
しかし、ありのままの自分を認めるところから修行が始まってる、ともいえる。
内容的には、そんなこと書いちゃっていいんだ!的な葬儀の裏話やら、仏事のあれこれがわかりやすく、柔らかい口調で語りかけてきます。とても読みやすい。
それでいて、芯に「何か大きなもの」を信じてる人独特の、ゆるぎない感じがあります。

宗教入門としては物足りないですが、エッセイのような読み物として読むには大変楽しめました。

(74点)




ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:感想 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/875-549bbd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。