乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
トラックバックについて。
スパム防止のため、トラックバックは私が相手方を確認してから、表示されるようになってます。出来るだけ毎日アクセスするようにしてますが、何日か空くこともあります。気長~に待っていただけると幸いです。

さて、今日の一冊。
初恋素描帖 (ダ・ヴィンチブックス)初恋素描帖 (ダ・ヴィンチブックス)
(2008/08/20)
豊島ミホ

商品詳細を見る

中学二年生。初恋の時期。クラス内でも思いがすれ違ったり重なったり。20人の恋心を鮮やかに切り取った短編集。

すっごい、甘酸っぱいんですけど!

好きな子が自分の友人に片思いしていると気付いた途端、憎まれ口しか叩けなくなってしまう女の子とか。アイドルに恋をしてたのに、「そういうのってキモい」言われた途端にあきらめなくちゃって考えることか。好きな男の子に告白しようと思ったら、タイミングをずらされて、なぜか漫才コンビを組むことになってしまう子とか。
一クラス35人中、20人の、いろんな恋の様子を、ここしかないタイミングで切り取った掌編。一編一編は短いのだけど、時系列にそって並んでいるので、「あの子達は傍から見てるとあんなんだったけどこういう考えだったのかー」とか、「あーあの発言はこういう意味でとられちゃったんだー」とか、掠めるようにつながっていくのが楽しい。
そしてちょっと目新しかったのが、「男の子目線」から書かれた話も同じくらいある、ってこと。
そして、かっこいい子ばかりの話じゃなくて、普通の子、コンプレックスに押しつぶされそうになってる思春期独特の不器用な感じが満載なこと。
そうそう、恋ってこんな感じだったなあ・・・。

「あの時期」をすぎた人ならきっと面白いに違いない。
堪能しました。

(85点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:感想 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/887-9532fdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
初恋素描帖 (ダ・ヴィンチブックス)(2008/08/20)豊島ミホ商品詳細を見る 装画は浅野いにお。装丁は芥陽子。ダ・ヴィンチ連載に書き下ろし追加の連...
2008/11/04(火) 02:05:59 | 粋な提案
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。