乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
大体、映画化が決まった小説って、そろそろ文庫化されて図書館で予約なしで借りられるようになるんだよね。さて、面白いのかな?

ララピポ (幻冬舎文庫 お 13-2)ララピポ (幻冬舎文庫 お 13-2)
(2008/08)
奥田 英朗

商品詳細を見る

対人恐怖症のフリーライター、杉山博(32歳)。NO!と言えないカラオケBOX店員、青柳光一(26歳)。AV・風俗専門のスカウトマン、栗野健治 (23歳)。文芸コンプレックスの官能小説家、西郷寺敬次郎(52歳)。専業主婦にして一応AV女優、佐藤良枝(43歳)。デブ専裏DVD女優のテープリライター、玉木小百合(28歳)。選りすぐりの負け犬たち、ここに集合。(「BOOK」データベースより)

愛すべきダメ人間たち、といった感じかな。
この、ダメっぷりの書き方については、奥田氏にかなう人はいない世なあ、と常々思う。今回はエロ方面に突出してるんで、笑えない人は笑えないんだろうなあ、とも思ったけど、「ダメ人間なのに憎めない」のですよ。あっけらかんと書きはなってる。
やってることは「盗聴」だったり「郵便物盗難」だったり「猥褻行為」だったり、「放火」だったり「未必の故意による殺人」だったり(ネタばれにつき反転。PC以外の方ごめんなさい)、犯罪なんだよね。それでも、極悪人ではない、「あーこういうことやっちゃう人いるかも」と思わせるのが筆力。

一話目の脇役が次の話で主役を張るパターンの話なので、「あ、あそこではこういうことがおきてたのか」と思わせる部分も。これはおまけ的な楽しみ方で。

(74点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:感想 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/890-b5f70aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
