乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
お正月休みにいろいろ読もうと計画を立てていたはずが、気付くとこの本ばっかり読んでいました。

ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)
(2006/09/08)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


(あらすじ省略)

何で今頃これを読んでるんだろう、と思うんだよね。発売当時もさんざん「いい」って言われ続けていたのに、天邪鬼っ気をおこして読まずにいたのに。

しかし、読んでみてしみじみ・・・いい本だなあ。

三月のライオン」を読んでいても思うのだけど、「才能」と「日常」の描き方が抜きんでていい作家さんだなあ、とおもう。
何を犠牲にしても、やり続けないと生きていけないもの、を持つ人(そしてそれが評価される人)と、そうではない人。才能ある人が幸せになれるとは限らないということ。そんな人をうらやむ気持ち。

それに甘酸っぱく絡んでくる恋愛。

いやもう、じたばたしながら読みました。

今頃ですが。あえて言う。

この話は、面白い。


(☆☆☆☆☆)

もちろんこの世代の人たちも共感しながら読めるのだろうけど、
大人になってから読んでも、「あの頃」の自分が揺り起こされる感じがする。いいよ!



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
千砂さん、はじめまして。

TB&コメントありがとうございました。
実はすごい偶然で、今ハチクロを読んでいます。(やっと8巻読み終えたところです)『3月のライオン』に感動してたら、思いがけなく10巻どんと借りることができて…しかし、よいですね~
大学生の恋愛モノと敬遠していたのですが、どうしてどうして…「才能」と「日常」の描き方が…なるほどです。

大学時代なんて、すでに遠く、大学生の息子をもち、春からは娘も…の母ですが、気分だけは若いつもりなので…
今、娘が合格したら10巻presentしてやろうかなと思ったりしています。それまでは胃の痛い日々ですが…

長々すみませんでした。またゆっくりお邪魔させてくださいね。今後ともよろしくお願いします♪
2009/01/08(木) 15:46:29 | URL | なぎ [ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!
本当だ、すごい偶然です!
こういうことがああるから 読書って楽しいんですよねー。

こちらも更新にむらがありますが、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2009/01/11(日) 00:23:26 | URL | 千砂 [ 編集]
千砂さん、お久しぶりです。
ハチクロに反応して出てきてしまいました。
私のなかでは、ハチクロはスラムダンクに次いで大好きな作品です。
うちの息子も娘も大好きで、わが家にはあちこちにハチクロがころがっております。

私には突出した才能はないけれど、持てる人の苦しみもすごく共感できるのは
何故だろう? やっぱり描き方がうまいのかな。

最近は週に1~2冊と、めっきりペースが落ちてしまいましたが、
やはり本は私の大切なものです。これからもちょくちょくお邪魔させてください。

2009/01/12(月) 19:29:56 | URL | ここ [ 編集]
ここさん、お久しぶりです。

才能って何だろう、と考えますよね。
それがあることがいい・悪いの二元論じゃなくて、「あるから苦しいこと」「ないから苦しいこと」と両方潜ませてあるのが面白いのかな。
そして「突出してなくてもみんなに小さな才能がある」ってかいてくれてる気がするんです。
視線がやさしいですよね。

なんかとりとめのない感想になっちゃうんですけど、
「いいよ!」
の一言しか、いえない気もします。

とにかく読んでみてね、面白いよ、って言うのがこの作品の評価の一番いいところじゃないのかなあ。
2009/01/13(火) 11:19:00 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/933-12e328c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
