乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
気づくと今月ももう終盤。何をやっていたんだか。

Heart BeatHeart Beat
(2008/10/29)
芦原 すなお伊藤 たかみ

商品詳細を見る


「音楽]をテーマに、書かれた青春小説アンソロジー。
著者/芦原すなお 伊藤たかみ 小路幸也 楡井亜木子 花村萬月 藤谷治


小路氏の作品が読みたいだけで借りました。
かの作品は放送部の活動を通して「運動部」と「文化部」の確執を何とかしようと四苦八苦する少年の話。もっとストレートに「音楽もの」を書いてくるかと思っていたら、ちょっと違って意外でした。
ところが、この主人公がとてもいい。天才的な姉の下で、平凡な人生を歩んでいたはずの弟が、「自分の持っているもの」を最大限利用して状況を突破する。ちょっと生意気で、でもでしゃばりすぎない、こういう少年、大好きです。

そして意外とよかったのが(失礼!)
楡井亜木子氏の「おれがはじめて生んだ、まっさらな音」。
少年が(高校生だけど)父親に連れられていったライブハウスで、大人の世界を垣間見て、「このままじゃだめなんだ」と気づく話、かな。初恋のむずがゆい感じとか子供の見栄とか、青臭いところがまたよかったです。

(トータルで76点。 ちょっと全体に薄味かな)




ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:感想 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/946-91daaf53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。