乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
日本経済新聞なんて読んだことありません。こんな名物コーナーがあることも、初めて知りました。

日本経済新聞「私の履歴書」名語録日本経済新聞「私の履歴書」名語録
(2008/07)
石田 修大

商品詳細を見る


本田宗一郎(本田技研工業)、松下幸之助(松下電器産業)、鬼塚喜八郎(アシックス)など、それぞれのジャンルを自分の力で切り開いた人たちの、人生を変えた一言を集めた名言集。
といっても、ただ言葉を並べただけではなく、彼らの生い立ちはどうだったのか、どういう人生を歩んだのか、どういう状況でその言葉が出たのか、という簡単な歴史も一緒に書かれています。

あんまり創始者が誰かとかは気にしない私でさえ知ってる名前が、ずらっと並んでるし、一人ひとりについてそれほどたくさんページを割いているわけじゃないので、読みやすいです。

もう少し、ねっとり突き詰めて書かれていたらもっと面白かったかもしれない。
さらっと表面だけ流れていく感じがします。

しかし、入門書としてはこれくらいでちょうどいいのかも。
それぞれの人物について詳しく書かれている本はほかにもいろいろありますから、興味がある人物を見つけて、そっちに進めばいいんだと思います。

(75点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/959-051a7f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。