乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
この本の続編を読んでから一年以上が経過してました。いやもう、すっかり忘れてましたよ・・・。

裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)
(2006/07)
北尾 トロ

商品詳細を見る


ワイドショーも小説もぶっとぶほどリアルで面白いのがナマの裁判だ。しかもタダで誰でも傍聴できる。殺人、DV、詐欺、強姦…。突っ込みどころ満載の弁明や、外見からは想像できない性癖、傍聴席の女子高生にハッスルする裁判官。「こいつ、絶対やってるよ!」と心の中で叫びつつ足繁く通った傑作裁判傍聴記。(「BOOK」データベースより) 


裁判傍聴日記、ブログでも結構あります。
裁判員制度が開始されて、この辺のジャンルはまた一段と注目浴びてるのかもしれないですね。

こちらは傍聴を始めたばかりの筆者が、右も左もわからないままだんだん傍聴にはまっていく様子がかかれたものです。

私はこういう読み物、好きです。
実録風で、さくさく読めて、ワイドショーを見ているような感じ。「こんな馬鹿なやついるんだー」と思いながら読みます。(そしてこの中に書かれている被告人は、平均して「馬鹿なやつ」が多い)


そして、今日はもう一冊。
そこをなんとか 1 (1) (花とゆめCOMICSスペシャル)そこをなんとか 1 (1) (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2008/03/05)
麻生 みこと

商品詳細を見る

マンガなんですが、弁護士になったばかりの女の子がちょっとずつ経験をつんでいく話、ですね。弁護士事務所の方針で、割とお金にならない小さな事件中心に扱ってます。
交通事件あり、遺産相続あり、結婚詐欺あり。
弁護士って仕事も大変ね(うぷぷ) と思いながら読むのが楽しいマンガ。
掲載誌がちょっとマイナーなのですが、かなり好きなマンガです。よかったらお手に取ってくださいませ。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:感想 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/965-3a43af69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。