乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
二ヶ月連続刊行というから、てっきり先月に続いて月末発行だとばかり思ってました。11日発売でした。油断したなあ。

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)
(2009/03/05)
米澤 穂信

商品詳細を見る


ぼくは思わず苦笑する。去年の夏休みに別れたというのに、何だかまた、小佐内さんと向き合っているような気がする。ぼくと小佐内さんの間にあるのが、極上の甘いものをのせた皿か、連続放火事件かという違いはあるけれど…ほんの少しずつ、しかし確実にエスカレートしてゆく連続放火事件に対し、ついに小鳩君は本格的に推理を巡らし始める。小鳩君と小佐内さんの再会はいつ―。(「BOOK」データベースより)

(上)の方の感想もあわせて読んでいただけるとうれしいです。

はい、やられました。
これが楽しいのです。

ネタわれしないで書くのが非常に難しい作品なんですが、主な謎は「連続放火事件」。だんだんエスカレートしていく放火の様子に、何とか被害者を出す前に捕まえよう・・・というのが普通の人の考えそうなことだと思いますが、この事件をネタに今まで見向きもされなかった校内新聞を作り変えようという少年がいて、彼がストーリーを引っ張っていく形になります。良くも悪くも。
そしてその少年の影に見え隠れするのが小佐内さん。

果たして誰が犯人か? というのと平行して、誰が犯人を捕まえるのか? といった興味も引くつくりになってます。

そして米澤氏のすばらしい! と思うのが、なんとなく読んでいるだけだと「こっちに話が進むのかな」と思わされてしまうところ。
ラストであれよあれよと印象がひっくり返ります。すばらしいどんでん返しなんんかじゃないけれど、なるほど、と思わせてくれるのはさすがです。いろいろわかった上で、再読したら、きっと印象がぜんぜん違う。そういう細かい技巧が利いてる作品。

そして。
実はこっちがメインなんじゃないかと思うのですが。
小市民を目指すからこそ小市民ではありえない小鳩君の心境の変化がもう、恥ずかしいようなうらやましいような甘酸っぱい感じで。
小佐内さんとのあれこれも含めて、ほほえましく読みました。

シリーズ3作目にして、一番好きな作品になりました。
(85点!)

近い将来やってくる、最終巻(と、小鳩君たちの卒業)が、待ち遠しいようなもったいないのでゆっくり来てほしいような。


ちなみに米澤氏の作品で一番すきなのは・・・いまだに、「氷菓」なのでした。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
うわあ、下巻、もう出たのですか!!
下巻が出てから、まとめて読もうと思っていたので、まだ上巻も買っていません。
さっそく、上下揃えて買わなくては!
娘も「早く買って~」と騒いでいます。

ということで、下巻の発売を教えてくださってありがとうございます。
2009/03/15(日) 12:59:49 | URL | 牛くんの母 [ 編集]
>牛くんの母さま
実は私も よそ様のブログで発売を知った口です
いやあ~ちゃんと情報収集しないと駄目ですね。

内容的には文句なしで面白かったです。お勧めします♪
2009/03/16(月) 00:04:20 | URL | 千砂 [ 編集]
こんにちは。
2冊並べるとカバーイラストがつながって
一枚の絵になるのもいいですね。
あまり厚くないのに上下巻にしたのは
これがやりたかったから??
2009/03/17(火) 21:40:12 | URL | 木曽のあばら屋 [ 編集]
> 木曽のあばら屋さま
それ、やりたかったかもしれないですね。
でもそれなら同時発売にしたほうが平台に並んでおいてもらえるかも? とも思うんですけど。
結構、「何で分冊?」って思ってる人は多いみたいですよ。
2009/03/18(水) 23:37:50 | URL | 千砂 [ 編集]
こんにちは。めずらしくオンタイムで読みました~!
小鳩君の心境の変化、私はけっこう意外でした。
新聞部の彼と同じ轍を踏まないといいんですけど…(笑)
2009/03/21(土) 09:17:46 | URL | croco [ 編集]
>crocoさま
意外でしたか!
いろんな感想があるのは楽しいですよね。

私もなかなか発売すぐには読めなくて
時々とんでもない時期に感想かいてたりするんですが
よろしくお願いしますm(_ _)m
2009/03/23(月) 13:22:00 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/989-d4693259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『春期~』から読み返し始めて、『秋期~』の上巻を読み終わったその日に下巻が発売、って我ながら絶妙なタイミングでした。 上下巻に分ける...
2009/03/21(土) 09:20:34 | crococorc
