乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
読みたくて読みたくて、なのに発売当時図書館の予約がいっぱいですっぽり忘れていた本。図書館に行ったら新刊コーナーにありました! やっほい!

アイスクリン強しアイスクリン強し
(2008/10/21)
畠中 恵

商品詳細を見る


明治維新の記憶が薄れ始めた首都・東京。誇示として生まれた真次郎は、念願の洋菓子屋「風琴屋」を開いた。しかし友人の警官たちがひっきりなしにやってきては問題ごとを持ち込んで・・・。 

私は前々から、「畠中氏は長編より連作短編の方が面白い」と思っていまして、まさにそのジャストな長さのお話でした。

「アイスクリン強し」「シユウクリーム危うし」などといったタイトルもいいし、ほんの少し古風な感じのする時代設定もいい。主人公真次郎の、なんだかんだいいつつ頼まれごとを断れない性格もいいし、脇を抑える「元幕臣」の警官たちを振り回すお嬢様・沙羅の元気よさも、沙羅の父さんの無邪気な老成感も好き。
ミステリ仕立てになっている話も多くて、実に実に好みの作風なのでした。

あとひとつ注文をつけるとしたら、警官たちの個性の出るエピソードがそれぞれ一つ二つ書き込まれていたら、もっとよかったと思います。「このキャラクターが好き」っていいながら読むのが楽しい本だと思うんですよね。全体にもう少しいろいろ濃く書き込んでくれるとうれしかったかな。

でも、「まんまこと」にしてもシリーズ初回本はいまいち書きなれていない感じがして、もう少し突っ込んで書いてほしいなあと思う場面はいくつかあったんで、この本もシリーズ化したらきっとどんどん面白くなるんじゃないかと思います。

(期待をこめて、78点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
気になってた本のレビューありがとうございます!!
私も借りて読みます(笑)
2009/03/21(土) 01:55:02 | URL | キリシマ [ 編集]
>キリシマさま
私はもっぱら文庫派なんで(スペースの関係上)文庫まで待てない本は借りて読みますが
本当に面白かった本は買います!

図書館は、「この本どんなかなー」って試してみるにはいい場所だと思います。はい。
2009/03/23(月) 13:18:45 | URL | 千砂 [ 編集]
ここで見て、すぐ予約したのにやっと借りれましたー!
うん。おもしろかった!
若様組の面々のスピンオフっていうか、関連本が出ても楽しいかも!と思わせたよねー。
シリーズ化、してほしいな。
2009/08/14(金) 15:25:04 | URL | kaz [ 編集]
この本は絶対シリーズ化したら楽しいよね。
しゃばけシリーズも新刊が出たし、楽しみな作家さんですよ~。
2009/08/16(日) 05:17:00 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/995-9bb0e17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
装幀は大久保伸子。装画は丹地陽子。「KENZAN!」連載に改稿。連作短編集。 明治二十三年、西洋菓子屋・風琴屋を開いた皆川真次郎は「...
2009/03/21(土) 01:47:11 | 粋な提案
