乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
迷ったのですが、書かずに済ませるのはフェアじゃない。

イデアマスター―GLASS HEART (バーズノベルス)イデアマスター―GLASS HEART (バーズノベルス)
(2009/02)
若木 未生

商品詳細を見る

音楽の神様・藤谷直希、超絶ギタリスト・高岡尚、正確無比なキーボード・坂本一至、女子大生ドラマー西条茜。4人で作ったバンド、テンブランク。しかし、彼らの中に小さな亀裂が入れられて・・・。

昨日の「スロウハイツ」で書いた「最近ようやく完結した昔から大好きだった物語」というのがこれです。

読んでいて、とても苦しくなる本です。
心の、ど真ん中に、重低音をぶつけられる感じがします。
他のシリーズも大好きなのですが、この作品はちょっと次元が違う気がします。
覆い隠さない、飾らない、ぎりぎり尖らせたエッジで、躊躇なく突っ込んでいくような。
作者が、魂を削って書いているような本。

大好きです。

この本に関してはもう、感想とか何とかいうのが難しい、とにかくもう全面的に「お帰りなさい」としか。
最終巻ですが、作中の彼らはまだどこかで鳴らし続けてくれているだろう気がします。

若木さん、書いてくれてありがとう。
私はこの本に出会えて幸せです。

(点数なんてつけられません)
ここから追記。

ただし。
客観的に見ると、この話についていけない人もいるだろうなあ、と思うのです。
作中の人物は、茜を除いて(あとマネージャーの源司くん)人としてどこかかけているし、それは魂の根幹に音楽という得体の知れない化け物を住まわせてしまったから。
必ずしもストーリーとして美しい流れではない部分もあるし、「音」に対する表現も、感覚として解るかどうかで評価はまったく違うと思います。

余計なものをそぎ落とした話というのはそういうものです。

ぜひ、一巻の最初から読んでいただきたい本です。
それでも「あわないなあ」と思った方にはごめんなさい。


そんでもっておまけ。

今回からイラストレーターが↓こちらのかたに代わりました。

EXIT 1 (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)EXIT 1 (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
(2002/10)
藤田 貴美

商品詳細を見る


こちらの本も、第一作雑誌掲載時からずーっと追いかけております。
大好きです。



でも。
いまさらいってもせんなきことですが、
グラスハート (コバルト文庫)グラスハート (コバルト文庫)
(1993/12)
若木 未生

商品詳細を見る

こちらのイラストで最後まで見たかったです、本当は。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
突然お邪魔致します。
私も「橋本みつるのイラストがよかった…!」ととっても思ってましたので、同じように思っていらっしゃる方がいてなんだか嬉しくなってしまいました。
ですよね!?
このイラスト、すっごくよかったですよね?
最後までこの方に描いて欲しかったですね~
2009/03/26(木) 20:59:00 | URL | K [ 編集]
>Kさま
橋本さんのイラストが好きだったんですよー。
決して他のお二人が駄目だというわけではなくて!

他のお二人も漫画家さんとして大好きな方ですが、
空気感が違う気がするんです。
2009/03/27(金) 00:14:53 | URL | 千砂 [ 編集]
はじめましてお邪魔します!

唐突にグラスハートどうなったのかなぁ、と思いついて検索したら、こちらのブログにたどり着きました。
新刊が出ていた事実を知らなかったので、大感謝です・・・!!

イラスト、私的にはどちらの方も好きです。
ヒビキなんかは羽海野さんだからこそ、はまるイラストが描けたのかな?とも思うので。
でも一方で橋本さんのイラストは、グラスハート独特の疾走感や脆さを、きれいに描いてたなぁ、と。

ひとまず、急いで買ってきます!長文失礼しました。
2009/04/22(水) 01:58:50 | URL | 里麻 [ 編集]
>里麻さま
いいめぐり合わせでした。何よりです。

若木氏は「MEGALO VISION(http://ameblo.jp/wakagimio/)」というところで活動内容書いてますんで、
そっちをチェックすると最新情報が手に入りますよ。
出版社またいで活躍されるようになると 新刊追いかけるのも大変ですよね。
2009/04/22(水) 09:52:43 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/998-285aad38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
※以下感想になります。書評とはいえませんのでご留意下さい。ゆえに、ネタバレ的な表現もありますことも併せてご了承下さい。 大まかなカテゴライズとして、このグラスハートというシリーズは私の中で「若木未生の中では一番好きな作品」で、とりあえず「出たら読む」に...
2009/03/26(木) 21:03:15 | around
